2012/02/02

2012年2月2日号 今からでも遅くない、本物の会議をやろう! 「経営会議で付加価値を意識した管理資料を使ってみました。」

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◆☆◆☆◆☆                       2012年2月2日号
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寒い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

このメールマガジンは、ご縁を頂いた方に配信しています。
配信不要の場合は、恐れ入りますが、末尾に記載しております方法にてご連絡
をお願いいたします。

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▼ INDEX

<好評連載中>

■ 今からでも遅くない、本物の会議をやろう!
第10回 経営会議にて管理資料を検討 (その1)

■ 「製造業の社内活性化のプロセス  ~脱社長依存体質!~」
第8回 A社のPJミーティングより2(お客様の意外な一言)

<お知らせ>

■『誰かに聞いてみたかった 中小建設業お金の話』 好評発売中!

■『業種把握読本 ~内外環境の見どころ 業界展望の勘どころ~』
皆様にご好評頂き、9月20日に増刷(第4刷)致しました!!

■お問い合わせ先      <メール配信の中止及び設定の変更等>

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今からでも遅くない、本物の会議をやろう!

第10回 経営会議にて管理資料を検討 (その1)

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設備工事業を営んでいるA社は、経営改善をスピードアップするために経営会議
の内容を見直し、経営幹部でもある各部門長の意識改革を進めることとしまし
た。まずは会議で使用する管理資料を「付加価値」を意識したものに変更する
ことにしました。
今回は、その管理資料を活用した初めての経営会議についてお話致します。

経営会議が始まり、前月の実績報告を新しい管理資料を使って藤村総務部長が
行います。

藤村総務部長:「今回より、前月の実績について報告していきます。先月まで
      は、営業からの受注高報告が主な数値報告であり、会社全体の利益に
      ついては、年1回の決算後にご報告していただけでした。
      先月より月次試算表が作成できるようになりましたので、それを元に
      実績と予算、前年実績との比較についても管理資料にてご報告できる
      ようになりました。」

藤村総務部長の管理資料についての説明は続きます(管理資料、付加価値の詳
しい説明は、前々回~前回にてお話いたしましたので、ご参照ください。)。

私:「今回から、予算対比の資料をご確認頂くようになりましたが、どの項目
    が一番気になりますか?」

楠営業部長:「完成工事高(売上)でしょう。営業部では、社長より月間受注
      目標1億円の達成を指示されていますし・・・。
      売上が確保できなければ、何も始まりませんし。」

水上専務:「売上総利益(粗利)ですかね。1本毎の工事利益を積み上げたもの
      ですし、これで会社の業績が決まります。」

私:「今後は付加価値を重要な指標として見て頂きたいのです。先ほど藤村総
    務部長から付加価値についての説明がありましたが、経費を変動費と固定
    費に分解し、売上から変動費を差し引くと付加価値が把握できます。
 
    変動費は売上が0の時は0であり、売上に比例して発生する経費です。
    また、固定費は売上が0言いかえれば仕事が無くても会社を維持するために
    は必要な経費です。
    ですから、最低でも固定費を賄う付加価値は確保しなければ会社は維持
    できません。
    固定費を賄うためには、どれだけの付加価値を確保する必要があるのか、
    ひいてはどれだけの工事を受注しなければならないかを判断する基準と
    なります。」

楠営業部長:「営業部で付加価値を目標にするというのはどのような
            ことなのか?」

次回につづく。

みどり合同経営 コンサルティング部門
コンサルタント 山下晶子
執筆者ご紹介 → http://ct.mgrp.jp/staff/yamashita/

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『製造業の社内活性化のプロセス ~脱社長依存体質!~』

第8回 A社のPJミーティングより2(お客様の意外な一言)

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皆様こんにちは。前回は、A社でのプロジェクトミーティングの中で、自分た
ちでお客様とのパイプを太くするために、大きく3つのテーマ(以下)を決め
たことをお話しました。

(1) 社長任せにするのではなく、自分たちで直接お客様と話をしよう
       (特に技術者同士)

(2) それだけでなく、新聞記事等からも情報収集をして、お客様の大きな
        方向感を掴もう

(3) これらの情報を社内で共有しよう(カルテづくり)

これまでは、ほとんど社長が中心となっていたお客様とのやり取りですが、技
術者同士で話をしてみると、意外なことにも気づきました。

T課長(試作):先日、お客様から、「御社にこんな部品をお願いしてもいい
     のかな。あまり簡単な部品だと、なんだか逆に悪い気がして、これまで
     社長には言えなかったんだけど」って言われたよ。結構おいしい部品
     なんだけど。

S課長(量産):そういうのって、もしかしたら結構あるかもしれないね。
     お客様の担当者としても、わざわざ社長を呼び出すには、「うちじゃ
     なきゃできない」っていうのしか振りづらいよね。
     そうやって、うちが取りこぼしている仕事も多いのかもしれない。

技術者同士で話をすることは、技術面での確認等をスムーズにするということ
だけでなく、社長だけでは築けない顧客との関係というのもあるものだと改め
て感じさせられました。

また、(3)の顧客カルテでは、顧客との対話の内容や、新たな情報収集を都
度、記録していける形としました。
たとえば、「現在いただいているこの部品は、1年後をめどに海外移転しそう
だ」とか、「新規でこういう話をいただいて、年間〇百万円の仕事になりそう」、
などです。そして、それを会議の場で共有します。

これらの取り組みはまだまだスタートしたばかりで、具体的にどう動けばいい
のかがわからない問題も多いのが実情です。しかし、「お客様がやろうとして
いることを先取りして提案すれば、仕事は来る」ということを何となくイメー
ジできるようになりました。

最初は営業面での議論が中心だったプロジェクトミーティングですが、顧客思
考が少し身についてくると、自分たちの日常業務についても、自然と疑問がわ
いてきました。これはまた次回にお話ししたいと思います。

みどり合同経営 コンサルティング部門 副部長
シニアコンサルタント 澤田 兼一郎
執筆者ご紹介 → http://ct.mgrp.jp/staff/sawada/

みどり合同経営 コンサルティング部門
中小企業診断士 犬飼あゆみ
執筆者ご紹介 → http://ct.mgrp.jp/staff/inukai/

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務改善や目利きに役立てていただけますよう、業界の環境と展望の実態を、各
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対象業種は全25業種。そのうち、弊社コンサルタント 犬飼あゆみも1業種
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きく変化する中での経営の舵取りに、ぜひお役立ていただけましたら幸いです。

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【ISBNコード】 978-4-904192-28-3
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【金融ブックス ホームページ】
http://www.kinyubooks.co.jp/bin/cartpro/cart.cgi?id=ISBN978-4-904192-28-3

※書籍購入を希望される方は、弊社に直接ご連絡頂いても結構です。
TEL 087-834-0301(担当:山下、犬飼、三谷)

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建設業に的を絞り、金融機関との付き合い方、経営管理、公的制度の活用など
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補助金、公的金融機関の融資制度なども幅広く紹介しています。経営の指針と
してぜひご活用頂けたら幸いです。

【編集・執筆】 藤井 一郎 ・ 澤田兼一郎 編著
【執筆】 山下晶子、犬飼あゆみ、三谷利恵、北野里美
【定 価】 2,300円(税込) 【判 型】 A5判
【ISBNコード】 978-4-903437-13-2
【頁 数】 193頁 【発行日】2010/10/5 第1版第1刷
【建通新聞社ホームページ】
http://www.kentsu-it.jp/book/9784903437132.html

※書籍購入を希望される方は、弊社に直接ご連絡頂いても結構です。
TEL 087-834-0301(担当:山下、犬飼、三谷)

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【本社】東京都新宿区荒木町2-3
(社)金融財政事情研究会 セミナーハウス4F
Tel 03-3358-5951 Fax 03-3358-5952

【高松】香川県高松市塩上町3丁目1-1
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