「地域創業促進支援事業」 くまもと創業スクールでのセミナーをアップしました

弊社顧問で東海大学経営学部経営学科教授である 藤井一郎(中小企業診断士)が、中小企業庁の支援のもと一般社団法人熊本県中小企業診断士協会が主催しました、平成27年度 地域創業促進支援事業 あなたの梅、その先へ くまもと 創業スクール」 で『マーケティングの基礎知識 最新マーケティング理論』について講師をつとめました。
当日は多くの起業家もしくは起業を志向している方に来て頂き4時間にわたる長時間の講義にもかかわらずあっという間に終わりました。
起業家に必要なマーケティングの基礎知識を習得することが主たる目的ですが、サービス業、小売業での創業を考えている方が多いため、サービス・マーケティングや小売業のマーケティングについても多く話をすることが出来ました。
男女比率は丁度半分、若いご夫婦で参加されている方もおり熊本での女性起業家の高まりが伺えました。
ビジネスにおいては、まず売って、そしてお金を回収することが重要ですが、一番のスタートラインである「売ること」についてはそれまでの経験や思いつきで行動している方が多く見られます。そのような方にとって、マーケティングの根底にある考え方を学ぶことの重要性が少しでもお伝えできたかなと思っています。
弊社では創業の実行支援も行っております。ご興味のある方は、ぜひ弊社までご連絡ください。