弊社コンサルタントが「中堅・中小建設業海外展開推進協議会」のアドバイザーに就任しました。

このたび弊社コンサルタント 犬飼あゆみ(中小企業診断士)は、国土交通省が設置した中堅中小建設企業の海外進出を促進するためのプラットフォーム「中堅・中小建設業海外展開推進協議会」のアドバイザーに就任いたしました。

本協議会は、海外進出に必要な情報・課題の共有、関係機関による支援策の活用等を図ることにより、中堅・中小建設企業の海外進出を促進することを目的として立ち上げられたもので、本日、第1回目の協議会が開催されました。

 弊社がご支援させていただいている中堅・中小建設企業様の中でも、海外展開に対するご意識は様々と感じます。すでに海外展開されている企業、関心はあるものの時期尚早と感じている企業、海外展開に経営戦略上の意義を感じていない企業、等々です。いずれのケースにおいても、経営者や経営幹部の方々の経営上の想いや悩みといった背景があり、このような中堅・中小建設企業様の経営の実態に即した検討が必要であると考えております。

 弊社が日々ご支援させていただいている中堅・中小建設企業様の中でも、海外進出への意欲と能力を有しながら、必要な知識・ノウハウの不足等により、海外進出に躊躇してしまうケースが多いものと感じております。また、一方では、海外進出にそもそも関心がない企業様も多いものと見受けられます。今回弊社メンバーが、上記協議会のアドバイザーに就任したことを受けまして、弊社のコンサルティングでの現場経験を踏まえ、地域の建設企業様の成長のための一策として、海外展開を検討しうる環境整備に、微力ながら精一杯取り組んでまいりたいと考えております。